静岡マラソン結果 [Run]

今年もずっーと雨でした。

雨風の中、ボランティアさんや応援の皆さんに感謝。

ファンランとして、苺エイドを満喫。

最後は走らされて4時間3分49秒でゴール。

東京マラソン 結果 [Run]

目標の自己ベスト更新は果たせず(+約6分)、3時間48分49秒でした(>_<)。

明日は静岡マラソン。
雷雨の予報だけど、タイムを気にせず楽しく走ってきます。

東京マラソン2015出発~ [Run]

昨日は鰻、今日はお赤飯とカステラ。

定番の勝負ごはん食べて行ってきます。

全日本マラソンランキング [Run]

昨日、Runnet で 2013年度のランキングが発表されました。

2012年度は 3時間58分44秒(東京)   212位(1373人中)

2013年度は 3時間48分49秒(太田原) 119位(1356人中)

来年は100位以内を目指します。

共通テーマ:スポーツ

神奈川県・大山登山 [Run]

5月3日、小田急で伊勢原まで行き、初めての大山登山。

大山は関東以外の人はあまり知られていないかもしれませんが、三大不動尊のひとつだそうです。

下社。

富士山!

見晴らし台。

下山後は鶴巻温泉までジョグしてお風呂。

大山登山は思ったよりキツかったです。

毎朝ランニングしているのに、翌日は筋肉痛でした。

梅と河津桜 [Run]

今日はジョグ90分。

税務署~亀戸天神~香梅園~中川~荒川。

梅から河津桜へ。やっと春ですね。

どこも痛くないと思っていたのに、足の親指の爪が浮いていて痛い(>_<)です。

「剥いちゃえば?」って言われましたが、マメができて潰した方がいいというのは違うでしょ!Σ(×_×;)!。

名古屋ウィメンズマラソン [Run]

名古屋ウィメンズ、気温は低めで晴れ、走りやすい気候でした。

沿道の応援やボランティアさんから元気をいっぱいもらいました。

女子力が高いランナーさんが多く 、いつもオジサンか体育会系女子としか練習していないので華やかで別世界でした。

ファンランのつもりでしたが、最初の5キロでキロ5分20を気持ちよく走れたので、4時間切ろうかなあと方針変更。

20キロ以降は足が重くなってしまいましたが、3時間56分59秒(グロス) で走れました。

速くなってないけど、強くなりました。どこも痛くないです。

2週連続フルマラソンの挑戦終了(^-^)。

帰りに「矢場とん」でビールとどて煮とわらじかつ、またオジサン系に戻ってしまう…。

静岡マラソン [Run]

静岡マラソン、PBに42秒及ばず…。
更新できませんでした(>_<)

グロスで3時間50分41秒 、ネットでも3時間50分6秒でした。

雨と25km~35kmの久能海岸の向かい風に負けました。余裕度のなさを実感しています。

ノーダメージで終わって、元気なことだけは、日々の成果かなと思います。

雪景色その2 [Run]

今日は都知事選挙。

投票所の小学校も

近所の公園も

荒川河川敷も

真っ白。

大田原マラソン [Run]

2013年11月23日(土)

故障で10kmレースにしかでたことがなかった大田原マラソン、今年初参加しました。

制限時間4時間、前半下り、後半登り、途中4か所に関門があるなかなか厳しい大会です。

2月の東京マラソンで3時間59分33秒(ネットで3時間58分44秒)とギリギリのサブ4。

こんどはもう少し練習して楽に4時間を切りたいと思い、

4月から「クリール」のサブ3.5メニューを参考に、レベルを少し落として練習してきました。

平日も会社前に朝練して、10月には疲労がたまって少し練習を休んだり、

こんなに練習してもあまり速くは走れないんだなーとあまり自信が持てない状態でした。

第一目標は3時間45分以内、第二目標は3時間50分以内、最低目標は自己ベスト更新です。

そしていよいよ本番。休暇をとって前日入りしました。

例年、那須の牧場に行ったりして観光してから大田原に向かうのですが、今年は青木の道の駅

に行っただけ。

車でコースチェックをして、那須神社にお参り後、那須与一の里(道の駅)でお昼ご飯。

手打ちそばとかき揚げ丼のセットを完食。

ホテル・アオキにチェックインする前に、ヨークマートで晩ごはんと朝ごはんを調達。

晩ごはんも外食しないで、カーボローショングします。

ホテルには天然かけ流し温泉があり、リラックスできます。

ご飯前にスペシャルドリンクを準備。

これに笹団子(kazuhisa出張みやげ)+ヨーグルト。

当日は朝4時に起きて、ご飯を食べてストレッチ。

5時にはホテルの温泉で体を温めます(大田原は気温が氷点下でした)。

朝ごはんは勝負食のお赤飯+おまんじゅう+カステラ+ヨーグルト。

7時にホテルを出て会場へ、駐車場は例年より早く埋まって行きます。

体育館の2階にシートをひいて、ロッカー確保、そしてスペシャルドリンクを預けます。

9時15分ごろに準備してアップを800m、9時40分前に整列が始まりましたが、

陸連登録者の方が多い大会なのに陸連整列エリアが狭くてぎゅうぎゅうでした。

晴れ。風もなくて絶好のお天気。言い訳できません。

レース前にお知り合いランナーさん数名、そして昨年の柏崎で知り合った同い年ランナーさんと

再会していっしょに整列しました。

10時スタート。

前半は下りで後半は上り。上りが苦手な私は前半に貯金をつくる作戦です。

ハーフまで5分10秒ペース。左臀筋と左足裏が痛いのが気になってきました。

30kmまで5分16秒ペース。第一目標の3時間45分を切るペースです。

でもここでガーミンがフリーズ。わたしの脚も動かなくなってきました。

33km以降の3つの上り坂をクリアした後で左足裏が攣ってさらに失速。

最後の3kmが5kmくらいに思えました。

結果、3時間58分59秒(ネットで-10秒)。第二目標を達成。

後半の失速が反省点。

左の足裏が翌日まで痺れている以外は普通の筋肉痛のみ。ほぼダメージなしです。

前半楽しく、後半は苦しいレースでしたが、運営も給水もしっかりしていてとてもいい大会です。

郊外なので家が少ないコースですが、お年寄りの方々が寒い中外に座って応援してくれて、

ありがたかったです。

強いて言えば、整列の狭さと今年は参加賞のお米がなかったのが残念でした。