自転車通勤と今週のごはん(前半) [料理]

2012年10月17日(水)

月、火は天気がいいので自転車通勤でした。

涼しくなってきたのでウィンドブレーカーを着ています。

工場に行く仕事が一段落しましたが、次に作っているプログラムにちょっと悩む日々です。

肩こりがひどくて午後には思考回路が止まりがち…。

 

月曜日の晩ごはん:

自転車だったので、帰り路にある「つるかめランド」に行きました。

洋梨398円と生ハム298円とキノコ100円を買おうとしたら、お財布に700円くらいしかありませんでした。生ハムはやめて近所のダイエーで買いました(^_^;)。

・洋梨と生ハム
DSCN6704-1.jpg

・野菜サラダ
DSCN6705-1.jpg

・ハッシュドビーフ
DSCN6706-1.jpg
デミグラスソースとトマトピューレと赤ワインで作りました。
そして必ずコルニションの千切りを入れます。

 

火曜日の晩ごはん:

お昼に赤城神社のそばのパン屋さん「亀井堂」に行きました。2階はレストランです。

クリームパンがおいしいそうなので1個、そしてフランスパンを買いました。

昔からある日本のパン屋さんという雰囲気でした。

自転車だとちょっと遠くまで行けるので昼休みも楽しいです。

・フランスパンとサラダ
DSCN6708-1.jpg

・ミネストローネ
DSCN6711-1.jpg
主食がパンなので、スープにしました。

・アッシュパルマンティエ
DSCN6712-1.jpg
昨日のハッシュドビーフをマッシュポテトの上にのせて、パン粉をかけてオーブン焼き。
ちょっと水分過多だった。

 

水曜日の晩ごはん:

・とうふとトマトのカプレーゼ
DSCN6717-1.jpg
バジルじゃなくてパセリだし、だいぶ違う。
でもオリーブオイルをかければそれ風になるから不思議。

・シュークルート風 豚とソーセージの煮込み
DSCN6720-1.jpg
「キャベツに入っている白いつぶつぶは何?」と言われ…するどいな。
発酵した感じになるかなと思って、塩麹を入れてみたけど邪道だったかしら。

傍らでは明日のおでんを仕込み中。

Bon appetit!

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。