羊山の芝桜~秩父トレイル [Run]

2013年5月3日(金)

朝6時前に出て、池袋6時50分発の秩父3号で横瀬駅に向かいました。

2日前にkazuhisaが池袋に行ったついでに特急券を買いましたが、この電車以外は満席だったそうです。

駅のコインロッカー(10個くらい)に着替えを入れて、羊山公園へ。



満開~。そして気持ちのいい天気です。

おにぎりを1個半づつ食べて、琴平ハイキングコースに向かいました。

しかし、、、ハイキングどころか立派な山道。調査不足でした・・・。

登って下って札所をいくつかまわりながら、秩父さくら湖の浦山ダムまで行きました。

ここで正午くらいになりました。

あとは下って普通の道を走り、秩父駅付近に来ると観光客がたくさん。

秩父神社前では20連太鼓というイベントが開催されていました。



2000年以上の歴史ある秩父神社。彫刻が見事です。正面は七福神かな。

龍は左甚五郎作と伝わっているそうです。

神社のそばの「秩父まつり会館」にも行きました。


androidapp/19761305031537381512741804.png

大きな傘鉾や屋台が展示されています。

秩父は「埼玉の寒い所」というイメージしかありませんでしたが、

武甲山と秩父神社への信仰心が厚く、自然が豊かなとてもいい所だと思いました。

秩父から横瀬駅に戻る途中、ヤオコーで稲荷寿司やおはぎを買ってお昼ごはん。

横瀬駅から300mくらいにある武甲温泉で汗を流して帰りました。

駅からは送迎バスがあります。

帰りは特急券を買っていなかったので、特急は満席で乗れず、普通列車を乗り継いで帰りました。

初めての秩父、とても楽しかったです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
フレジエ京橋~銀座を散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。