ROJI神楽坂「くすだま」 [Lunch]

課長さんと会社裏にできた「ROJI神楽坂」の3階のお店に行きました。

「くすだま」。今日からプレオープン。

テーブル2×2席、カウンター6席、、テラスに2テーブル。

ワンプレートに、馬肉煮込み、熊本なんとか牛のステーキ、自家製ベーコン、サラダ、ごはん。

お味噌汁とジュースつきで、1028円。




オーナーさんたち、気さくで感じがいいのでカウンターでも楽しいかも。

お味噌汁が甘い!麦味噌?と思ったら、熊本から進出されたそう。

お肉がどれも美味しかったです。
ごはんはもっとボリュームないとね、とお伝えしました。


夜はこんな感じ。


nice!(0)  コメント(0) 

神楽坂 玄千 の沖縄そばランチ [Lunch]

全然更新していなかったけれど、

とても美味しかったので備忘録。

仕事で外出したり、忙しくてデスクで食べたりして、久しぶり。

今日は「沖縄そば&海ぶどうととろろ芋のミニ丼セット」がありました。即決(^-^)。




ソーキとスパムとかまぼこ、ほうれん草も乗っていて、これだけでも完璧。

海ぶどうは今が旬かな。

他のお店に行ってみて、玄千のお料理がいかに丁寧かわかります。

サラダも漬け物もメインのお料理と同じように丁寧です。

なんか、常連さんもみんなほのぼのしている気がします。

沖縄そばランチ、定番化して欲しいな。


nice!(0)  コメント(0) 

神楽坂 玄千 [Lunch]

2013年6月4日(火)

自分と家族くらいしか見ないことを想定して書いていて、最近はfacebookに移行ぎみなのですが、

くみちゃんに見つかっちゃったので書いておきますね。



今日は週1でランチに行く「玄千」に行きました。


週替わり「赤魚の醤油漬け焼き」飲み物付で880円。



先週の[お蕎麦とセットの小丼「生シラス丼」もおいしかったです。



今日は後から会社の同僚が2人来て、「おいしい。表通りにあったら絶対混むお店。」って言っていました。

地図 ←毘沙門天の左を50mくらい上がった左手にあります。日曜定休。看板あり。

私が好きな理由は…

・お魚がおいしい。
・お味噌汁がおいしい(出汁の味、そして煮詰まっていないから具もおいしい)。
・小鉢や漬け物もバリエーションあり。
・サラダもついて栄養バランスが良い。
・丁寧な盛り付け。
・料理長と奥様の和やかな雰囲気。

これからもがんばって欲しいお店です。

見ている方は少ないと思うけれど、神楽坂で働いている方は是非行ってみてくださいね。


 

 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京橋~銀座を散歩 [Lunch]

2013年5月4日(土)

昨日の秩父トレイルで大臀筋や脹脛が筋肉痛になりました。

2月の東京マラソンの翌日より疲れています。

昨日、最後あと2kmくらいで気を抜いてコケた膝も痛い…。

今日は朝8kmくらい疲労抜きのジョグ。

午後からはおとなしく都内散歩にしました。

以前会社があった懐かしい場所、京橋の再開発が進み、「東京スクエアガーデン」というビルが4月にOPENしました。

物販はアウトドアのモンベルしかないけれど、レストランがたくさん入っています。

土日のお昼に1000円以下というリーズナブルなお店も結構あります。

 

私達はkazuhisaのFacebookの友達のお友達のお店「LES ROSIERS BISTROT DE L'OIE」 に入りました。

フランス史上初の女性M.O.Fシェフのプロデュースで三越銀座にもありますが、

こちらはよりカジュアルで出身のバスク料理があります。

店内は分煙でテラスは禁煙なので、天気もいいしテラス席にしました。

DSCN8764-1.jpg

1365円ランチにしようと思ったら売り切れでした。

その上は2940円の3皿ランチになっちゃうのね、じゃあアラカルトにしよう。

 

サラダニソワーズ1000円とオムレツ・ピペラード800円とプーレバスケ―ズ1680円を2人で分けました。

アラカルトはすごいボリューム。プーレ(若鶏)は丸々1羽を半分にぶつ切り!

DSCN8772-1.jpg

お腹に入っていたらしきピラフも付いています。これなら二人で2品で十分でした。

アラカルトだと、パン+鶏のリエット+フォアグラムース500円/1人がデフォルトでチャージされます。

まだサービスの方が不慣れでバタバタでしたが、料理はおいしかったです。

食事後は銀座を散歩して曙橋のラ・ヴィ・ドゥースでケーキを買ってかえりました。

DSCN8775-1.jpg
熊本館のそばのソニービルにはガスパールがいました。

 

お昼にご馳走を食べたので晩ごはんは簡単に。

DSCN8778-1.jpg
パン、オリーブ、コルニション、きゅうりスティック、金柑ジャム(母作)。

DSCN8779-1.jpg 
昨日のラタテュイユ+ペンネ。

 

そして、

DSCN8780-1.jpg

12周年記念で10%OFF中です。4個も買ってしまいました。

定番のバッカスは売り切れでしたが、どれもおいしかったです。 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わダイニング玄千 [Lunch]

2013年04月12日(金)

同僚と外ランチの日です。

毘沙門天の脇道に最近できたお店に行きました。


今週のオススメ。銀鮭西京焼き。


そばと小丼(今日はマグロ漬け丼)。

お味噌汁、ちゃんと出汁をとってるので薄味でもおいしいです。

魚料理が多いし、小鉢やサラダも丁寧に出来ています。

どちらも飲み物がついて880円。

親しみやすい奥様と宮古島出身で和食料理人歴30年のご主人。なんか微笑ましいのです。

好きなお店の上位にランクインです。

今度はご自慢(と思われる)豚の角煮を食べます、と約束して帰りました。

ごちそうさま~。
nice!(0)  コメント(0) 

神楽坂 bicoq [Lunch]

2013年3月22日(金)

東京は早くも桜が満開です。

お昼は久しぶりに同僚と4人で外ランチに行きました。

牛込神楽坂駅そばのbicoq、開店して数ヶ月のお店です。

1000円ランチは、サラダ+メインまたはタルトフランべ+カフェ。


パンもおいしいです。


みんなはタルトフランべ。


私はメインの鶏のコンフィ。


一階はカウンター、二階は不揃いのソファーのありますが、テーブルが狭くて低くて食事には不向きかも。

ワインバーとしての利用を想定しているのかな、と思いました。




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仕事納め&年越しそば [Lunch]

2012年12月28日(金)

今日は仕事納めでした。年が明けたら仕事が忙しくなります。

お昼ごはんは、早いけれど年越しそばを食べに蕎楽亭に行きました。

 

途中の路地で杵と臼で餅つきをしていました。

私が小さくてまだ祖父が生存していた頃、家で餅つきをした記憶があります。 

 

蕎楽亭は、ほぼ満席でしたが2人なのでカウンターに入れました。


2色もりしか食べたことがないのですが、今日はちょっと奮発して天もり。

海老、まいたけ、ししとう、もう1つ野菜があったように思いますが忘れました…。 

同僚はカレー蕎麦を食べて、顔中汗だくになっていました。

 

帰りに同じ路を通ると、今度はお餅を丸めて鏡餅を作っていました。

つきたてのお餅、おいしそうだなあ。

 

職場では16:30から簡単な納会をし、片づけてからしばらく仕事をして帰りました。

新年は私は7日から、kazuhisaは4日から仕事です。

 

よいお年を。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンマルタンはお手本のよう [Lunch]

2012年10月18日(木)

今日は1日中小雨が降っていて、神楽坂の人通りも少なめです。

今週は簡単なお昼ご飯ばかりだったので、今日はサンマルタンに行きました。

昨年の10月14日(豚の血のテリーヌを食べました)以来、1年ぶりです。




美しい皮の切れ目と焼き色、ブールブランソース、
シンプルなポテトといんげんのガルニチュール、塩もこしょうも利いていて、
魚のポワレのお手本のようでした。見た目も味も完璧でした♪。

ランチは4種類から選べ、サラダがついて1,050円。

そして、今日は朝足が痛くて走れなかったkazuhisaが夜走ると言うので、

おでんがあるし、私も30分だけ走りました。雨でした。

 

晩ごはん:

・野菜サラダとおでん

DSCN6723-1.jpg

DSCN6726-1.jpg
静岡おでんに黒はんぺんと出し粉と青のりは必須です。 

自動的に明日もおでんです。 

 

Bon appetit!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟館と黒はんぺんフライ♪ [Lunch]

2012年10月13日(土)

朝RUN 8km。

堅川親水公園に夏はいなかった鴨のつがいがやってきました。

 

Kazuhisaは皇居に40km走に行きました。

神保町で合流して表参道の新潟館ネスパスへ。

お昼ご飯は、館内のレストランで新潟料理を食べました。


塩引き鮭蒸し寿司定食 1050円。


新潟地鶏のから揚げ定食 1050円。

「魚沼産こしひかり」の新米がおいしくて、私はお寿司なのにお茶碗でご飯をもらいました。

おかわりはサービスです。さすが米どころ。

ご飯と鮭塩焼き定食があったらいいのに。

笹団子と柿の種チョコとしょうゆの実を買い、暑いのでアイスも買って食べていたら、

それを見てなのか子供2人と大人2組が続けて買っていました。

 

そして原宿から神宮外苑まで散歩して帰りました。

 

晩ごはんは、新潟とは関係なく、静岡名物 黒はんぺんのフライです。 

DSCN6690-1.jpg
豆苗の「しょうゆの実」あえと、ポテトのトリュフ塩風味。 

DSCN6692-1.jpg
エビフライは脇役。
黒はんぺんフライは1人5個だけど、薄いのでもっと食べられます。

Bon appetit!

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストロ・リン(上田古戦場マラソン翌日) [Lunch]

2012年10月08日(月) 体育の日

朝8時前にホテルをチェックアウトして、上田電鉄で別所温泉に行きました。

立ち寄り湯の石湯に入って、昨日の疲れや足の痛みがよくなりました。 

北向き観音や常楽寺などを見て、お昼前には上田に戻りました。

 

お昼は上田で人気の「レストロ リン」を予約していました。

今回はマラソン+グルメ旅行です。

高台にあって、歩いていくのはちょっと大変ですがいい景色。

DSCN6650-1.jpg

家族連れ2組とカウンタに2x3組。満席でした。

DSCN6657-1.jpg
私の前菜。お肉のテリーヌと鶏胸肉の燻製。

DSCN6658-1.jpg
kazuhisaの前菜。信州サーモンとクスクスのサラダ。

DSCN6659-1.jpg
スズキのポワレ。エスカルゴソース。
エスカルゴ入っているの?と質問している方がいました。そうですね、そう思うかも。

DSCN6661-1.jpg
蝉の飾りのライヨールのナイフ。

DSCN6663-1.jpg
鹿のロースト。本当は夜のメニューですが、事前にお願いしてありました。
ジビエ料理がおいしいお店らしいのですが、まだ狩猟解禁前でした。

DSCN6665-1.jpg
私のデセール。クレーム・カラメル。
ブリュレにするのにバーナーでなくコテを使っているところに注目してしまいました。

DSCN6667-1.jpg
kazuhisaのデセール。いちじくのコンポート+ラベンダーのゼリー。
淡い香りが合うんですね。

DSCN6668-1.jpg

とてもおいしかったです。前菜+メイン+4品で3150円+α。

サービスの方が1人で、料理はシェフが1人ですべてこなします。

その手際のよさに感嘆しながら、料理を楽しみました。

でもこのお店ももうすぐ閉店し、11月からは松本でロティスリーをやるそうです。

とってもいいお店ふだから上田にとっては残念ー。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。